うに飯にしませんか?

ビジネス・人から聞いた話・海外旅行・自己啓発など、思うがまま日記

彼氏がうつで休職して9ヶ月が経ちました

どうも。

 

9月に入って朝晩涼しくなってきた。

 

 

 

本当は、今年の春がリミットだった。

 

 

 

これまでの私達2人のヒストリーを

書いていこうと思う。

 

 

 

 

2017年5月 交際開始

2017年10月 彼が肺気胸になり入院

2017年11月 手術完了し、退院

11月中旬…体調不良ながら私の誕生会

11月25日 職場復帰する

2017年12月1日 うつ病にて休職

〜〜〜12月は体調が不安定のため会う頻度が落ちる〜〜〜

 

2018年1月 週2ペースで会う

顔色あまり良くないし、表情が乏しい。声にハリがない。なんとか家から出てきてる感じ。髪を切りに行くことも億劫なのか、ボサボサ気味。そのためデート中の写真が少ない。

 

2018年2月 あまり回復の兆候なし。2月は1回のみ会う。

☆彼がアップルウォッチを購入。適切な活動量を計測してくれて、ウォーキングやランニングを始める。

→彼いわく、これを買ってから体調管理がうまく出来るようになったらしい。

 

2018年3月 週1ペースで会う。

相変わらず髪はボサボサ気味だが、1月頃に比べると活動的になった。

 

3月下旬…彼から体調不良の連絡あり。

ここで私の心が折れそうになる。。

(もう支え続けるのは限界。距離を置くところから始めて、別れを切り出す準備をしよう。と本気で腹をくくり始める)

 

2018年4月 週1ペースで会う。

☆「復帰に専念するために、私との距離をおくか?」と提案したところ、それは嫌だと拒否される。

かなり勇気を出して提案した。彼が承諾すれば、距離をおくつもりだった。

しかし、せっかくここまで回復してきたのに、ここでまた彼の気持ちがダウンしてしまうのも良くない。

私の存在が希望を与えるのであれば、もう少し様子を見よう、と考え直す。

 

2018年5月 GWに3泊4日の沖縄旅行へ。

遊びまくる。旅の途中で彼の体調が悪くなることもなく、無事終了。

 

2018年6月 週1ペースで会う。

☆まだ復帰準備始めないの?いつまで休職続くの?

私の方が精神不安定に。

彼はどんな薬を飲んでいるのか、どれくらいのペースで病院に行っているのか、お医者さんからはどんな事を言われるのか、今までずっと気になっていたことを勇気出して聞いてみた。

案外さらっと教えてくれた。

特に依存性がある薬ではないらしい。

小刻みな波を繰り返しながら、徐々に回復しているので、心配いらないと。

 

2018年7月 西日本豪雨にて彼の実家が被災。断水1週間続く。

 

☆実家へ水や食料を届ける。そのタイミングで彼の母親と話をする。

 

2018年8月 週1ペースで会う。

彼の実家でのBBQパーティに招待される。無事に元の生活に戻ったということで、復活祭も兼ねて。

 

8月下旬

☆ようやく会社へ復帰前の面談をお願いする電話をかける決断がついた、と報告あり。

 

2018年9月1日

☆どうやら8月のうちに会社へ連絡しなかったらしい。週明けに連絡するらしい。

 

 

 

 

と、、

 

 

復職にむけて、今はまだ準備段階である。

 

 

正直な話、去年の年末が1番辛かった。

 

 

これから先、何年も回復しなかったらどうしよう?

 

 

働けるようになってからも、

いつ再発するか分からない病気よね?

 

 

 

私だって結婚適齢期なのに、、

いつ治るか分からない彼を待っているうちに、貴重な20代が終わってしまうのでは、、、

 

 

 

とにかく、とにかく、

 

 

 

とにかく不安でしかなかった。

 

 

 

 

「来年の4月までに復職の目処が立ってなかったら、きっぱり諦める。」

 

 

 

11月に気胸になって会社を休んでから、半年は様子をみる。

 

 

年末に、弟の部屋で泣きながら宣言した日を鮮明に覚えている。

 

 

 

 

 

あれからもう9ヶ月。

 

 

 

 

今年の春の時点で心は折れそうになってはいたものの、

 

なんとか持ちこたえた。

 

 

 

 

 

彼はみるみる回復していった。

 

 

 

 

時間はかかったけれども、

確実に良くなっている。

 

 

 

 

さあ。復帰を控えたいまからが、

力の見せ所である。

 

 

 

 

がんばれ。

 

 

 

 

 

思わず身を乗り出して、あれこれと口を挟んでしまいそうになるのを、

 

 

 

グッ

 

とこらえて。

 

 

 

 

静かに見守ろう。