うに飯にしませんか?

ビジネス・人から聞いた話・海外旅行・自己啓発など、思うがまま日記

それでも毎日8000歩、歩き続ける理由

私は運動するのが苦手である。

 

いや、正確にいうと、

運動自体は苦手ではないのだが、

定期的に継続して自己研鑽することが

大の苦手なのである。

 

例えばジム。

例えば筋トレ。

例えばダイエット。

 

そこで、生活習慣の中に組み込んでしまって、毎日歯を磨いたり、顔を洗ったりするのと同じような日常の延長に運動を取り入れてみようと思った。

 

2017年4月からスタートして、かれこれ現在の2018年5月まで継続できている。

自分歴上では初めての成功実績である。

 

私が生活に組み込んだのは、以下の通り。

 

①通勤時(月〜金)一駅分歩くこと

→それによって平均で8,000歩/日

②朝晩の歯磨き時に、足上げ体操をする

※足上げ体操とは:腰に手を当て、仁王立ち→片方の足を、もう片方の足の後ろにクロスして、そのまま膝が曲がらないよう上へ真っ直ぐ上げる。左右各20回

 

たったのこれだけ。

 

それによって得られた成果を挙げてみよう。

 

①お尻がキュッと小さくなった

②後ろ姿のシルエットにメリハリがでた

③小顔になった

体脂肪率が2%落ちた

⑤深い睡眠がとれるようになった

 

ざっとこれだけは確実にいえる。

 

あとは気持ちの問題かもしれないが、

私でも続けられるんだ!という、ちょっとした自信に繋がった。

見た目が変わったのもあるが、、

 

人生100年時代が到来しつつある。

 

おばあちゃんになっても

シャキシャキ歩いて健康で、

毎日笑って過ごすために。。

 

いまからの積み重ねが後々宝物になるであろう。

 

そう信じて毎日歩くのである。

 

健康診断でE判定だった、

ヘビースモーカーで小太りの

隣の席の先輩にも声を大にして言いたい。

 

健康第一だぞ、と。