うに飯にしませんか?

ビジネス・人から聞いた話・海外旅行・自己啓発など、思うがまま日記

私自身もうつ病〜休職経験者なんです

先程投稿した記事に、すこし補足。

 

 

 

 

実は、彼氏がうつ病〜休職しているうに飯ですが、

 

 

 

私自身もうつ病〜休職経験があるのだ。

 

 

 

 

休職期間は、2016年2月から半年である。

 

 

 

それから今は、実家通いということもあり、会社の理解や配慮もあり、

 

 

順調に働かせてもらっている。

 

 

 

 

 

なんだろうか、

やっぱりこの精神的な病は、

身をもって体験してみないと分からないのだ。

 

 

 

 

普通に生活してるけど、

自分の中で、自分と戦っているような感覚。

 

 

 

しかも、みんなそれぞれ違う理由で

うつ病は発症するから、あまり人の症例を参考にできない。

 

 

 

 

 

私はこうだったから、彼もこうすれば良くなるんじゃないか?

 

 

 

 

そーゆうのが通用しない。

 

 

 

 

私がうつ病の彼を支えよう、と思えたのは、自分自身が経験者だったからではないかと思う。

 

 

 

 

かわいそうだから、とか

同情心からではない。

 

 

 

義務感でもない。

 

 

 

 

うつになっても、この人を支えたいと

心から思える何かが、自分の中でも生まれたから。

 

 

 

 

じゃあそれは何?と聞かれると、

説明のしようがないのだが。

 

 

 

ただ、大変なことだってある。

 

 

 

両親や親戚からの反対、

 

自分自身も彼と生活していけるのか?

という不安、

 

彼が働けなくなった時を想定して、

自分は絶対に仕事を辞められないという

縛り

 

 

 

 

、、、、、

 

 

 

挙げだしたらきりがないけど。

 

 

 

 

 

こんなに不安なら、別れればしいいじゃん。

 

 

 

 

そんなこと分かってる。

 

 

 

 

分かってるからこそ、

 

 

彼をパートナーとして認めている自分が

 

 

自分の意思をもって決断しているんだ、という実感がある。

 

 

 

マイナスポイントではあるけれども、

 

 

 

大した問題ではない。

 

 

 

 

私はうつ病になって良かったとさえ思っている。

 

 

ちゃんと自分を大切にして、自分に優しくしてあげよう。

 

 

 

 

これから長い人生、本当に大切な事は何なのかを学んだ。

 

 

 

 

立ち止まって、休憩して、充電できたらまた走り出せばいいじゃない、

 

 

 

 

そういう柔軟でポジティブな考えを持つことができた。

 

 

 

 

 

良き理解者である私がついていれば、

お互いきっといい人生を送れるはず。