うに飯にしませんか?

ビジネス・人から聞いた話・海外旅行・自己啓発など、思うがまま日記

熱傷II度のやけどの経過

※傷口の写真あり。

 

 

あれは2週間前のこと。

 

うかつにも、まだ十分にアツアツのヘアアイロンを足にぶつけてしまった。

 

 

 

「あつっっっ」

 

 

 

 

ジュッと1秒ほど、右足首の上のほうに

押し付ける形で、火傷した。

 

 

 

2cm×4cmほどの楕円型に、

みるみる患部がシワシワになってゆく。

 

 

 

これは時間との戦いだ、、!!!

 

 

 

早く冷やそう!

 

 

 

ピリピリと痛む患部をかばいながら、

風呂場のシャワーで冷水を流す。

 

 

 

真夏で水がお湯のようにぬるい。。。

 

 

 

 

これではダメだ!!!

 

 

 

 

すぐさま冷蔵庫へダッシュ

 

 

 

 

保冷剤でそのまま20分ほど冷やした。

 

 

 

 

 

これは確実に後に残る。

 

 

そう確信をもって感じた。

 

 

 

嫁入り前の女が、よりにもよって、、、

 

 

 

 

今回はこの火傷について、写真と共に経過観察の内容を書き留めておきたい。

 

 

 

 

部位:右足首の上

原因:ヘアアイロン

日付:2018/08/11 午前9時

接触時間:1秒程度

応急処置方法:冷水→保冷剤(直接)

レベル:熱傷II度

水ぶくれ:あり

 

初診日:2018/08/14

病院名:長崎病院(広島市 横川)

 

 

 

 

 

 

8/12 水ぶくれができ始めた。痛みはない。ネットで調べると、中の溶液には傷を治す成分が入っているらしく、無理に破くのはやめた。痛みがあるほうが軽傷で、痛みすら感じないほどの重症なのか?と不安になる。

 

8/14 以下2枚写真参照。

水ぶくれができている。ぷるんぷるんしており、張りがある。当分破けなさそう。

f:id:kokokotori:20180826225557j:image
f:id:kokokotori:20180826225629j:image

 

8/14 長崎病院で診察。まだ盆休み中というのに、開いていた。しかし2時間待ち。めっちゃ待った。。

 

先生いわく、「火傷は水ぶくれが破れて、地肌が見えないと軽傷か重症か分からない」ということだった。

 

処置内容:

①ソープで患部をよく洗う。ちょっと痛い。

②ワセリンを塗布したガーゼを張る

③包帯で保護

 

 

また3日後くらいにいくことに。

 

正直、ワセリンだけかい!!とは思った。やっぱ自然治癒に任せるしかないのか。。

 

 

 

8/15 水ぶくれが破裂!!

下の写真のように、ガーゼにワセリン盛り盛りで、傷口にあてる。

傷口を乾かさないようにすると、治りが早いそうだ。
f:id:kokokotori:20180826225553j:image 

 

水ぶくれが破れて、シワシワになった皮が張り付いている。

取ったら乾くかなぁと思い、そのままにしている。
f:id:kokokotori:20180826225546j:image

アップ写真。
f:id:kokokotori:20180826225550j:image

 

 

 

 

 

8/16 水ぶくれの皮がぺろっと、自然に剥がれそう。

痛々しいが、あまりしみないし、痛くない。
f:id:kokokotori:20180826225622j:image
f:id:kokokotori:20180826225618j:image

 

 

 

8/17 長崎病院にて、ピラピラしていた最上部の皮を切り取ってもらう。

 

処置内容:

①ソープで患部をよく洗う。

②早く膜を形成するためのスプレーを噴射!

③ワセリンを塗布したガーゼを張る

④包帯で保護
f:id:kokokotori:20180826225605j:image
f:id:kokokotori:20180826225640j:image

 

 

8/18 治ってきたかな、、?

まだ患部は真皮?が見えている感じ。

赤いのが痛々しい。
f:id:kokokotori:20180826225632j:image

 

8/23  病院へ行くと、先生から「だいぶいいですね」とのこと。

 

火傷は2週間後が今後の治り方が分かれ目となるため、かなり重要らしい。

 

膜が張り始めており、このまま回復していくだろう、と先生。

 

やったやった!!

 

 

しかし、肝心の、後に残るか問題は治ってみんと分からんらしい。

 

残るもんは残る、らしい。

 

 

ここらへんで、ようやくお風呂で湯船に浸かるようになった。

もちろん患部にはかからないように、右足をあげて、、、


f:id:kokokotori:20180826225614j:image
f:id:kokokotori:20180826225645j:image

 

 

 

8/26 薄くなってきているぞ!!

 

明らかに色が前と全然ちがう。

 

赤い地肌の上に、ちゃんとした皮膚が出来てきてるようだ。

 

 

でもここで処置を怠ってはならない。

 

これまでと同じ方法で、ワセリンしてガーゼ、包帯で処置。
f:id:kokokotori:20180826225610j:image
f:id:kokokotori:20180826225636j:image

 

 

 

 

 

 

 

と、以上のように火傷から2週間観察してみた。

 

 

 

肝心なのは、

・火傷したら1秒でも早く冷やす

・火傷から2週間は優しく見守る

・後に残るので絶対に紫外線にあてない

 

 

 

元どおりになるまで、まだ当分がんばります。