うに飯にしませんか?

ビジネス・人から聞いた話・海外旅行・自己啓発など、思うがまま日記

言語化することの大切さ〜コトバのチカラ〜

最近思うことがある。

 

 

言語化って、大事だ!」

 

 

 

そう感じたのは、一ヶ月ほど前のこと。

 

 

ある朝、わたしは上司から仕事を頼まれた。

 

「うに飯、ちょっといい?」

 

はい、なんでしょう?

 

「この質問リストに対して、自分の考えてること、日々心がけてることを、文章でまとめてくれん?」

 

 

ん?はい、承知しました。

 

 

 

そこにはこんなことが書かれていた。

 

 

・業界は男社会だが、女性営業として心がけていることはあるか?

 

・これから入ってくる女性の新入社員には、どんなメッセージを伝えたい?

 

 

うんちゃらかんちゃら。

 

 

 

もっと項目あったけど、

ざっくりこんな内容だった。

 

 

 

わたしが営業5年間やってきて、

毎日のように考えてきたこと。

 

女性営業の在り方。

 

トライアンドエラーで、毎日手探りでやってきたこと。

 

一度はうつで半年ほど休職したものの、

いま元気に働けている喜び。

 

 

そこに至るまでもがき苦しんだ時期。

 

 

自分なりに生き方を見直してきた。

 

 

その蓄積をいま、だれかに伝えるタイミングがきた!

 

 

そして、向こうからその情報を求めていることこそが、嬉しかった。

 

 

 

無理やり考えて絞り出すというより、

サラサラと、、自然に自分の言葉で文章がでてきた。

 

 

それでも、情報過多になり、まとまりのない文にならないよう、取捨選択する。

 

 

他人にメッセージを伝えるということは、こんなにも大変な作業なのか。

 

 

 

どんな言葉を選ぶのか、それもセンス。

 

 

 

何回か見直して、上司に提出した。

 

 

 

 

5年間のわたしの思い。

 

 

 

言語化することで、ボンヤリしていた思いが、輪郭をもってハッキリしてくる。

 

自分でもよく分かっていなかった、

自分の気持ちに気付けたりもする。

 

言語化バンザイ。

 

機会を与えてくれた上司に感謝。