うに飯にしませんか?

ビジネス・人から聞いた話・海外旅行・自己啓発など、思うがまま日記

生理とこころの変化について語る

こんばんは。

 

うに飯、絶賛生理中です。

 

 

今日は女性と生理について語ってみる。

 

生理って重い軽いとか、周期のちがいから何から何まで個人差があるものだ。

 

 

私はというと、周期は36日ほどで、

生理痛あり、わりとスタートから3日目までが量多くて辛い。

 

 

おまけに、かなり厄介なのが

「精神的な影響」である。

 

生理前日〜生理中は、極端にネガティブ&イライラ人間へと変化するのだ。

 

身体も重く、動く気がしない。

 

普段なら屁でもない、なんでもない他人からの言葉も、妙に敏感になったり。。

 

とにかく面倒くさい人になってしまう。

 

 

自分で自分が扱いきれないのだ。

 

突然、涙もろくなって泣き出すこともザラだ。

 

さて。こんなことじゃこの先人生、やってられん。

月に1回の頻度でこんなドン底体験するのはもう嫌だ

 

 

対策を考えた。

 

、、、、

 

生理痛→ロキソニン

 

 

精神的なツラさは??

 

漢方?

 

、、、、

いくら考えても出てこない、、

 

 

そりゃあ心療内科とかいけば、

何かしらのクスリはくれるとは思う。

 

 

しかし、副作用が心配である。

 

 

そこらを考慮すると、

生理と心の問題は、

そう簡単ではない。

 

 

ジッとやり過ごすしかないのか。

 

まずは生理期間を楽しく過ごせる工夫から。

 

①生理用の下着をストレスフリーに。

→カラフルでかわいいものだと更に◎

 

②頭痛、腹痛などは、クスリに頼る

ロキソニンバファリン、など自分に合ったものを常備しておく

 

③こころの問題

→とにかく何かに夢中になって、生理であることを忘れる努力を!

例)本を読む、旅行の計画を立てる、趣味に没頭、さんぽする、などなど。

 

④お酒が回りやすいので、極力家飲み

→これは私だけかもしれない。。

外で飲むと、自宅へ帰るのがしんどい。おまけに長時間座っていて、ナプキン変えるの忘れてて、家に帰るまで不快感、、、なんてこともあるし。

 

⑤なにかを愛でる

→ふと思いついた。

生理中は何かとイライラするのだが、

母性本能が高まる時期でもあるように気がする。

ペットがいるなら、抱っこしたり。

生き物に触れたい。

自分の身体に触れる、でもよいと思う。

マッサージしたり、撫でたり。

 

 

はい、

 

とにかく生理中も健やかに、

ほがらかに、過ごせるようになりたいもんだ。