うに飯にしませんか?

ビジネス・人から聞いた話・海外旅行・自己啓発など、思うがまま日記

相席屋で医院長に会った話

久々に中学の同級生と飲んだ。

 

彼氏と別れたばかりらしい。

 

二軒目はどこにしようか、という流れで相席屋へ行くことになった。

 

女性は無料。

男性は10分300円という料金設定だ。

 

早速通されたのは、

40代も過ぎたくらいだろうか?

というおじさん3人組のテーブル。

 

もう相当飲んだのだろうか。

テーブルの上は一杯になった枝豆の殻や

飲み終えたグラスが何個かあった。

 

すぐにチェンジ申請したのだが、

なかなか店員が来ないので、

諦めて話を盛り上げてみることにした。

 

年齢の話、

仕事の業界の話、

どんな異性が好みか、など

当たり障りないやり取りが続く。

 

そんな中、わたしが何気なく言った一言に、先方が食いついた。

 

「なんか、医院長っぽいですね。」

 

「?!」

 

「まさに、この人医院長なんですよ!」

 

開口一番、ズバリ職業を当てられた彼は、先ほどまではスマホをいじりながら俯いていたのにも関わらず、マシンガンのように話し始めた。

 

日頃のストレスは溜めないようにしている。

自分のクリニックで働く従業員を叱る事で、発散しているらしい。

 

言い負かしてやると、スカッとすると言っていた。

 

これはマズイ。

 

まるで人の心を失った猛獣みたいだ。。

 

 

こちらの調子などおかまいなしに

自分の喋りたいことを押し付けてくる。

 

 

まあ、協調性がないあたり、

結婚には不向きだとはっきり分かる。

 

 

幸い、この手のタイプの人間は

うちの会社には少ない。

 

少なくとも今の支店にはいない。

 

純粋に出会いを求めてここに来たのなら

ハズレくじを引かされたと思うかもしれない。

 

しかし、私の場合は

普段は垣間見ることの出来ない

レアな人種と話ができたという点で

非常に面白い時間を過ごすことができた。

 

友人に感謝である。

 

 

医院長は今日の仲間1人とは

経営者が集うワイン会で出会ったらしい。

 

もう1人の彼は賃貸の不動産経営者。

 

そして残る1人は教育関係。

 

 

恋愛対象になるかは置いておき、

面白いメンツであった。