うに飯にしませんか?

ビジネス・人から聞いた話・海外旅行・自己啓発など、思うがまま日記

あなたは部下を「おまえ」と呼びますか?

この話、社内の同性の先輩に話したかったのだが、あいにくウチの営業所には男性しかいない。

 

ちょうど他店から女性の先輩が来られていたのだが、ゆっくり話す時間がとれなかった。

 

そのためといっては何だが、

ここで吐き出すことにした。

 

久々に、ちょっと胸にひっかかるような不快?な思いをしたからだ。

 

前から気になってはいたが、

うちのボスは部下の事を「おまえ」と呼ぶ。ふとした時に、ポロっと出る感じ。

 

まあ、当の本人は何も気にしてないし、ほかの男性社員も気にしてない。

というか、同じように「おまえ」呼ばわりする先輩だっている。

 

私は転勤でこの店所にやってきたのだが、もちろん前の店所にも私のことを「おまえ」と呼ぶ人はいた。

 

そんなこと、全く気にしてなかった。

 

当時下っ端だった私に、「おまえ」という敬称はぴったりだったと思ってすらいる。

 

 

しかし、6年経ったいま、

そう呼ばれて違和感を覚えることが多くなってきた。

 

「なんか、不平等感、、、、」

 

そもそも、「おまえ」という呼び方は、明らかに自分より下の身分の人に対する敬称である。

 

同じ女性であっても、

営業職の私だけそう呼ばれて

事務員さんは呼ばれないのはどうして?

 

 

、、、、

 

まあしかし、

時間を置いて考えて逆の立場で考えてみると、

そのくだけた呼び方は信頼関係の証でもあるのかな、と少しポジティブにも捉えられることが分かった。

 

あまり深く考えるつもりはなかったが、

「親しき仲にも礼儀あり」

である。

 

人のふり見て、

我が言動にも十分に注意しよう、と

改めて感じた出来事であった。