うに飯にしませんか?

ビジネス・人から聞いた話・海外旅行・自己啓発など、思うがまま日記

プレッシャーの話

プレッシャーなんて感じずに、

自分の思うがままに生きればいい。

 

それがそうもいかないのが人間である。

 

私は数年前にうつで仕事を長期休職したことがある。

その原因は何か。

 

たしかに、往復5時間の運転が必要な仕事もあったし、日帰りでは考えられない距離の出張も多々あった。

 

オーバーワーク

 

表面的にはそれが原因だと思い込んでいたが、その影にもう一つの原因があったのではないかと踏んでいる。

 

それは、プレッシャーである。

 

うちの会社は個々の営業成績によって、

個人が評価されるシステム。

 

良い成績をおさめれば

周りから「すごいね」と褒めたたえられる。

 

おまけにインタビュー誌なんかもあって、優秀な人から知識やコツを教えてもらおう!的なこともされる。

 

一見喜ばしいことが、

私にはものすごくプレッシャーになることが最近になって明確になってきた。

 

成績もぼちぼちで、

周囲から何の期待もされないうちは、

日陰で自分らしく働ける。

 

それが、スポットライトに照らされた途端にショボショボと元気がなくなってしまう。

 

贅沢な悩みだ!と言われるかもしれないが、当の本人はかなり苦しいのである。

 

「頑張った事を素直に言いたい!

でも、自慢に聞こえてはならない、、」

 

とやけに気にしてしまうのもある。

 

 

どうやったら気にしなくなれるのか?

 

そういえば、「気にしない練習」

みたいな題名の本があったような。

 

生まれ持ったものも大いにあると思う。

 

でも、またうつ再発しないよう、

踏ん張りどころだ。

 

自分を守ってやれるのは、自分しかいない。

休みたかったら休めばいい。

 

等身大の自分で、

もっと自分本位に。

 

頑張らなくていい。