うに飯にしませんか?

ビジネス・人から聞いた話・海外旅行・自己啓発など、思うがまま日記

レインシューズについて

前回、仕事着についての記事を書いたが、その延長で靴について語ってみる。

 

今回のテーマは、ずばり

「レインシューズ」である。

 

靴を語り始めると長くなりそうではあるが、、

 

まずは雨用の靴といっても、自分のライフスタイルにしっかりマッチしていないと意味がない。

 

私の場合、譲れない条件は、こうだ。

 

1.長時間歩いても疲れない

2.フラットである

3.パンツスーツスタイルに合うこと

4.5000円以下で買えること

5.晴れた日に履いていたも違和感がないこと

 

この五項目は死守。

まずは下記、広島市内で店舗を見て回った。

・広島駅前福屋

ジーンズファクトリー

・駅ビル内の雑貨屋

アフタヌーンティー

東急ハンズ

・パルコ

BEAMS 

SHIPS

ゆめタウン 

 

レインシューズとはいっても、やはりカジュアルに履けるブーツが非常に多かった。もしくはがっつり山登り系。

いかにも可愛らしいOL狙いのファッション性重視のパンプスなんかもあった。

 

正直、HUNTERのローファータイプの紺色が1番の候補ではあった。

しかし、少々歩きにくいのと価格が15000円と大幅にオーバー。

 

そこまでレインシューズに投資するつもりは無い。

 

 

で、悩みに悩んだ挙句、最後の手段、

楽天で2,000円の雨用スニーカーを購入!

結局ネットかい!と突っ込まれそうだが、これも研究を重ねた結果である。

 

靴底も薄すぎず、長時間歩いてもOK。

ゴム製なので蒸れは気になるものの、くるぶしが隠れる程度の靴下を履けば問題なし。

ファッション性もまずまず。

レイン用と言われなければ普通のスニーカーだ。(ぱっと見コンバース

 

納得した買い物をするには、時間と労力がかかるものだ。