うに飯にしませんか?

ビジネス・人から聞いた話・海外旅行・自己啓発など、思うがまま日記

「ありがとう」のチカラ

中国地方も梅雨入りした。

 

ジメジメと暑苦しい中、

今日はハートフルな事を書いてみる。

 

「ありがとう」について。

 

物凄くありきたりな言葉だが、

使いようによっては物凄いチカラをもつ

不思議な言葉である。

 

今日は珍しく、

自分が発した「ありがとう」が

ダイレクトに相手に伝わった!と手ごたえを感じた瞬間があった。

 

こんな事いちいち分析して言葉に綴るのは恥ずかしいのだが、それ以上に私が嬉しかったのだ。

 

簡単に説明すると、こういう経緯だ。

 

私が大の苦手とする長距離運転を伴う仕事を、後輩が代わりにやってくれた。

日帰りで往復8時間の運転だ。

 

何か御礼をしなきゃ、

コーヒーでも買って渡す?等

思考を巡らせていたのだが、

終業時間になってしまった。

 

よし、とりあえず「今日は仕事代わってくれてありがとう」とだけ伝えて帰ろう。

 

そう心に決めて、帰り際に声をかけた。

 

「◯◯君、今日は代わってくれてありがとう」

 

私は自然と相手の目を真っ直ぐに見て、

いつもより丁寧に声を出し、

ゆっくりと伝えた。

 

いつもクールでスカしている後輩なのだが、

本当に嬉しそうな表情で微笑んでくれたのだ。

 

ああ、これは私の心からのありがとうを、感じ取ってくれたのだな。

 

そう手応えを感じた。

 

私は、言葉を相手に届けるにあたって、

「どう伝えたか」

ではなく

「どう伝わったか」が全てであると考えている。

 

普段何気ない会話の中でも、

本当に重要な場面や

ここぞ、というときには

これを試して見てほしい。

 

・まず相手の名前を呼ぶ

・相手の目を真っ直ぐにみる。

・丁寧に声をだす

・ゆっくりと伝える

 

コミュニケーションの素晴らしさを肌で感じた一日であった。