うに飯にしませんか?

ビジネス・人から聞いた話・海外旅行・自己啓発など、思うがまま日記

過敏性大腸炎のはなし

今日もアイツがやってきた。。、

 

そう。

 

腹痛である。

 

 

それも、ピーピーの方の。

 

絶賛ピーピー中であるが、

今回のは近年まれに見るビッグウェーブである。

 

 

わたしのピーピー歴は、

中学1年生の時に遡る。

 

 

とにかく昔からお腹がゆるい子供であった。

中間テストや期末テスト、

センター試験やスピーチコンテスト

 

テストと名がつくものに対して

まったく免疫が出来ないのである。

 

きっと、小心者だからであろう。

 

 

細かく説明すれば、

本格的な痛みのウェーブが来る前に、

 

「あっ!なんかお腹痛いかも、」

 

という微かな下腹部からのサインを

感じ取るケースが多い。

 

 

テストのような、緊張からくる腹痛もあれば、

めったに食べることのない高級料理

(ホテルのレストランや、寿司、フレンチ、その他やたらお洒落な店での食事)

 

をいただくことによって

「いつもと違う!」

という緊張感がダイレクトに腹へ伝わり、

結果として腹痛→ピーピーということになるケースもよくある。

 

 

 

とにかく軟弱な腸なのだ。

 

 

母親が過度に心配し、一度病院で診てもらったことがある。

 

やはり若い世代に多い

過敏性大腸炎では?

ということになった。

 

 

もしくは、先天的な遺伝子から

ピーピー気質なのかもしれない。

 

まず父親は年中下痢気味であり、

常に便が柔らかいという驚異的な体質の持ち主である。

どちらかというと、内臓は父親に似た私はそれも一因として踏んでいる。

 

精神的ストレスに弱いのは、母親ゆずりである。

 

そんなサラブレッドなのだから

お腹が弱いのも納得がいく。

 

 

下痢は本当につらい。

 

何がつらいって、我慢するのが非常に苦しく、ピーク時は動くことすらままならない。

 

無駄に発症させないために、

日頃できることを考えてみた。

 

・身体が冷える格好をしない

・夏でも冷たい飲み物を一気飲みしない

・古い食べ物を食べない

・暴飲暴食は控えて、ゆっくり咀嚼、腹8分目でとどめる。

・極力、緊張したいようマインドコントロール

乗り物はトイレの場所をあらかじめ確認しておく

・トイレの無い環境での長時間移動の前には必ず口にするものに気をつける

 

こんなところであろうか。

 

私的には、マインドコントロールが1番の難関である。

些細なことでいちいち緊張したくないのだが、絶対にしてしまう。

 

手足がワナワナ震えるほど、

緊張する。

 

特に、人前での発表なんかはそうだ。

 

ただの朝礼発表ですら、何日か前から緊張している。

 

マインドコントロールについては、

また詳しく書こうと思う。