うに飯にしませんか?

ビジネス・人から聞いた話・海外旅行・自己啓発など、思うがまま日記

ずっとマラセチア毛包炎かと思っていたよ。まさかニキビだったなんて。

どうも。

 

 

わたしは背中が汚い。

 

 

これはもう、かれこれ10何年もの付き合いになる。

 

 

 

とにかく、背中から肩から、二の腕に渡って、赤いブツブツが出来がちなのである。

 

 

 

だから、絶対背中の開いた服なんて着られない。

 

 

タンクトップでも、後ろから見て

肩が大きく開いてるものはNG。

 

 

とても人様に見せられるものではない。

 

 

 

これまでの診断内容がこちら。

 

①近所のヤブ医者。背中をめくって1秒で「ニキビじゃっ!」と叫んで、ニキビ治療の薬を処方された。

処方薬:ダラシンTゲル 1% 佐藤製薬

 

正直、あんま効果は感じられなかった。

 

②隣町の名医。仙人のようなおじいちゃん先生。マラセチア毛包炎と診断。

 

処方薬:自家製?の硫黄を溶いたような液体。抵抗をつけるカプセル飲み薬。

エンペシドクリーム1% バイエル薬品

 

名医と噂されてすっかり信じ切っていた。良くなった、かな?と少しは思ったが、先生が長期で医院を閉めることに。

 

 

 

 

と、このような経歴。

 

わたしを苦しめる赤いブツブツは、

ニキビなの?

マラセチアなの?

 

 

 

どっちなのーーー!!!!

 

 

 

 

と、いうことで、

全く違う皮膚科にいくことに。

 

 

 

 

そこでの診断は、ニキビ。

 

 

で、一種類塗り薬を処方された。

 

 

 

ケトコナゾールクリーム

ニゾラールクリーム2% ヤンセンファーマ

 

そのほか、持田製薬

「コラージュ フルフル 液体ソープ」

を使うよう勧められた。

 

 

 

これは、マラセチアにもニキビにも

効くそうだ。

 

 

 

250mlくらい入って2,700円と割高ではあるが、背に腹はかえられぬ。

 

 

 

塗り薬とボディソープを使い始めて1週間になるが、悪くはなっていないようだ。

 

 

もう少し経過をみよう。